窓の外には夏らしい青空が広がっています。爽快感に溢れた朝です。
ブログではお久し振りです。みなさんいかがお過ごしでしょうか。
個人ブログのほうの更新も止まっていますが、日々生きるのにせいいっぱいでブログどころではありませんでした。けれども、短い文章ですが考えたことをエントリにしていきたいと思います。ふたたびブログをリスタートします。
3月に会社を立ち上げてから、おかげさまでさまざまなお仕事をさせていただきました。
次のような仕事があります。
- 47都道府県のある業界のマーケティングデータ集計とグラフ化。
- ブログ記事の執筆。
- PowerPointのテンプレートデザイン(約100件)。
- 大手IT企業様のEAI製品のホワイトペーパー原稿執筆とIllustratorによるDTP。
- ビジネスムック向けに大手不動産会社様の取材および原稿執筆と写真撮影。
- 事業案内サイトのコンテンツ原稿執筆とWordpressによる更新作業。
- プレゼンテーション資料作成(スライド80枚程度)とスピーチ原稿執筆(2万8,000文字)。
いずれもフリーランスのライターのような仕事が中心で事業とはいえませんが、まずはいただいた仕事を実直にこなしていくことに注力します。そして、最終的にはコンテンツマーケティングのビジネスにつないでいくことができればと考えています。要するに良質のコンテンツを制作できる実力を蓄えて、そのコンテンツを使ったマーケティング支援を手がけていきたい、ということです。進行中ですがテレマーケティングの案件もあり、パーツとして散在している仕事をつなげていくことができればいいですね。
ところで、いま手がけているのは1ヵ月で10万字の原稿を書き上げるビジネス書籍の原稿執筆です。先月は3万字ほどの文章を書き上げたのですが、さらに未知の領域に挑戦しています。この途方もない原稿執筆を達成するためにはライティングの速さや技術も大事ですが、何よりも大事なのは、
「折れない心」
だとおもいました。
どんなに優れた文書作成の技術があったとしても、心が折れてしまったら戦闘不能になります。だからプレッシャーに負けない強靱な心がほしい。
いきなり長距離のマラソンに挑戦しても無理であるのと同様に、日頃から走り続ける努力をしている必要があります。自分に関していえば、長文のブログを書き続けてきたことが大きな下積みになっていると感じました。
膨大な時間を費やして長文のエントリを書いて、こんなことやって何になるのかな?と疑問を感じたこともありましたが、仕事を終えて帰宅して日付変更線が変わるあたりの時間、あるいは日曜日の静かな午前中に、読了した本の感想をはじめとして、映画のこと、音楽のこと、仕事や人生のことなど、いろいろなことに思考を巡らせて無駄に長文のブログを書いていた時間があったからこそ、10万字の原稿執筆もできそうだという自信があります。
ブログは無償のいわば自己投資でしたが、結果として文章でお金をいただけるようになりました。手がけているビジネス書籍は完全に受託仕事で、自分の名前が出ることはないのですが、名前が出ようが出まいが自分が書いたものには変わりがありません。そして書きためたものが自分を成長させる糧になります。また、自分の文章が貨幣経済的価値を生むのは嬉しいものです。
現在、6万字ほど書き上げたところですが、そんなことを考えながら原稿を書いています。原稿を書くことは好きで、やっぱり楽しい。ブログにしてもビジネス書籍の原稿にしても、文章を書いている時間は自分にとって至福の時です。
(外岡 浩)